sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

1週間経ってやっと減ってきました

おやつを野菜に変えてこの1週間野菜を多くとる事を意識してみました。

結果・・・。今の所ほとんど変わらない(笑)よこ一直線だけど

ようやく今日あたりから減ってきた。やっぱり1週間以上は様子を見ないとわからない、という事がわかりました。

 

        f:id:santaisachi:20181005150236j:plain

 

 

でも私の感覚では恐らく糖質ちょっと取りすぎなんです。

 

ご飯を食べながら痩せようと自分で計画した今週のダイエットですが、今の量ではそれほど体重が落ちないことがわかりました。

すなわち体重をキープできる糖質の量は今位、という事がわかったという成果はありました。何事も実践→検証→再度実行ですからね。

 

皆さんも痩せないから失敗ということではないので、体重が減らないからといってショックを受けず創意工夫して頑張りましょう!

 

 

という事で来週からはもう少し糖質の量を減らしてみようと思います。こうやって自分のベストの食事量を決めていくことが大事だと思います。減らしたい時はこの位の量とか、維持したい時はこのくらいの量とか。

 

今現在の食事で糖質の多くを占めているのが果物とごはんなので、朝に食べる果物の量とお昼に食べるご飯の量を来週から気持ち減らして様子を見ようと思います。

ちなみに今の私の食事は概ねこんな感じです。私おおざっぱな性格ですし、体重の変化もわかりやすいのでメニューは毎日ほとんど一緒です。

 

    f:id:santaisachi:20181005150516p:plain

 

 

食事以外に私が行っているのは、有酸素運動と筋トレです。

基本週2回(1回50分)パーソナルジムでの筋トレとそれ以外の日は原則夜の予定がない限り1時間の有酸素運動をしています。

最近はクロストレーナーにはまっていてクロストレーナーで1時間、またはトレッドミルで傾斜(4%程)つけてのジョギング、1時間で6.7~7kmを目安にしています。

走りに行く時間がない時は、最近朝出社前に軽く(15~20分程度)簡単なスクワットやゴムを使ったお尻の筋トレ等をするようにしています。

 

ところで、最近私が利用しているアプリ。あすけん。これすごく便利です。

無料会員でも十分使い勝手よいですし、プレミア会員だと毎食ごとにアドバイスが見れるので、次の食事の時にどんな栄養素を取ったらよいか、何が不足してい何が過剰摂取なのかが一目でわかります。

1日でどの位糖質や脂質を摂取しているかも目で見てわかるので、今までの様に何となくのながら食いが無くなりましたし、

「そうは言っても私そんなに食べてないでしょ~?」と思っても全てデータを入力しているので、

「あっ・・・結構食べてるわ(笑)」なんてこともよくあります。

 

レコードダイエットなんていうのがありますが、これも恐らくその一種で見てわかるようにする、というのが大事だと思います。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村