sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

有酸素運動

 9月も終わり、今年も残すところ3か月になりましたね。

そろそろラストスパートをかけて今年の目標を達成しなければいけません。

 

そこで、私原点に戻り有酸素運動を積極的に取り入れる事にしました。

去年までは基本毎日ジョギングをしていたのですが、今年に入りジムに通うようになってから有酸素運動は筋肉を落とすと言われ避けてきました。

 

確かにマッチョを目指している人にとって有酸素運動は不要だと思いますが、細くなりたい女性にとっては非常に効果的だと思います。

 

以前からの体重推移を見ていて気付きました。以前は希望の体重位まで痩せていたな~と。でも痩せてはいたけれど自分が目指していたボディラインからは程遠かったのです。

そこで、筋肉増量を目指してボディーメイクを中心に今年は活動してきましたが、その分タンパク質をしっかり食べなければと思っていたせいか、体重は増えていきました。

今はボディーラインは比較的自分が目指している方向に近づいているので、再び体重を絞る為有酸素運動を積極的に取り入れたいと思います。ある程度筋肉が減っても体重を減らすことを優先したいと思っています。

 

 

ところで、先日下記の記事を読み世間一般でダイエットは食事8割、運動2割と言われているのはやはり本当なのかもと思っています。

www.futoraba.com

 

この筆者の記事によると、腸内に消化しなければならないものが長い時間滞留していると、体は栄養は足りていると認識しているので太りにくいと言っています。

確かにそうなのかもしれない、と私も思っています。太っている人は炭水化物(消化の良いもの)が好きですし、お腹が空いている時に一気に食べ物を体に入れますよね。

よくダラダラ食べが良いと言われている理由もこの内容と合わせると理にかなっている気がします。

 

お腹が空いた時に無理して我慢すると次に食べ物が入ってきたときの吸収率がとても高くなる上、体(腸)が飢餓を感じているという事になるようなので、そう考えると先週から私が始めた間食を野菜にするのはとてもいいような気がしてきました。

という事で、しばらく間食はキュウリやダイコンにしてみようと思います(笑)

 

ちなみに本日のランチはこちら。腸内に長く食べ物が滞留できるよう野菜たっぷりにしてみました。

 

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