sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

私の成長

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お菓子を止めてきちんと食事を取るように気をつけてから3日目です。

基本私は三日坊主なので、三日目までは無事過ごすことができましたが果たしてこれからもずっと続けることができるでしょうか(笑)

 

人間とりあえずは14日らしいです。

パンテーンのCMじゃないですが、まずは14日間試してみて、のあれです。

14日間我慢する事ができて、習慣になれば続けられるらしいです。本当かなww

 

あっでもね、「我慢」じゃダメなんですよね。我慢ってやっぱりばねをグーっと下に押さえつけている状態と一緒だから、ある時手を離すとビヨ~~ンって延びちゃう。

なので我慢するのではなく、習慣化できるようにしっかりご飯を食べる。お菓子を食べる隙を与えない、これを身につけようと努力します。

 

そうは言ってもお菓子、食べたいですよね?私は食べたい!

そこで先日読んだ本に書いてあった事を実践しようと思います。

やせる味覚の作り方

やせる味覚の作り方

 

 

どうしてもお菓子を食べたい時はほんの少しだけご飯として食べる。

例えばクッキーを食べたいとしたら、1枚だけお昼ご飯として食べます。そしてクッキーの分はご飯や炭水化物の量で調整します。

 

1枚なんて足りない!と思ってもそれは明日のお楽しみ。また明日もう1枚食べればいいのではないかな?と考えることにして14日間過ごしてみようと思います。この本では罪悪感を持たない為に、お菓子をほんの少しだけ毎食食べると書いてありましたが、私はまずはお昼だけでチャレンジしてみようと思います。

 

ちなみにタイトルにある「私の成長」はお菓子の事ではないのです。

これも上記小倉さんの本に書かれている事ですが、とにかく食材を味わって食べる、そこに重点をおいて食事を取るようにしています。

一つ一つの食材の味をしっかり舌で感じ味わって食べる、そうすると必然的に急いで食べることができません。よく30回以上噛んで食べなさいと言われていますが、毎回数えていられない面倒くさがりな私は逆にきちんと味わって食べる方がしっくりきました。

 

そうしたら今までお弁当を食べる時間が15分位だったのに、気付いたら30分以上かけて食べていました!2倍ですよ?すごくないですか?

私にとってはすごい事です。

 

昔から我が家は家族全員が早いのです。兄弟も男ばかりという事もあると思いますが、まぁとにかく食べるのが早い(笑)

幼いころからそういう習慣になってしまっているのを簡単に変えるのは難しいと思いますが、自分が変わろうと思えば絶対に変われます。そして昨日、今日とそれが無理なく成功できたのでこちらもこのまま頑張って続けたいと思います!

 

ダイエットは一にも二にも習慣です。良い習慣を少しずつ身につけていきましょう。

 

 

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