sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

1日の食事

今日は最近の私の1日の食生活について書きたいと思います。

 私今まで2年余りダイエットをしてきて本当に実感したことがあります。

それは人間の体はとても不思議だという事と、人それぞれで全く違うという事です。

 

Aさんにはこういう食生活があっているけれど、Bさんは全く真逆だったりします。試行錯誤しながらどんな食事管理が自分に合っているのか確認しながらすすめていくのが良いのかと思います。

 

 

そして今の私は先日も記事にアップした通り、炭水化物を一切取らない生活から少しだけ取る生活に変えました。基本はお昼のみご飯を食べていますが、これはお昼しか絶対に食べてはいけない!という事ではありません。

その位の量がなんとなく私には適量な感じがする、というその程度の気持ちですし、基本は体との相談です。

 

朝はがっつり食べると体が重くなるし、夜は大抵食事を取ってから数時間後には寝るので糖分は取りたくない。

そうするとお昼に食べると、仕事帰りに行くジムで丁度良く燃焼されるという私のライフサイクルに合っているのです。

 

 

参考までに昨日の私の食事です。

 

朝:以前にも記事に挙げたバナナスムージー、フルーツ&グラノーラ

これ最近はまってます。

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昼:お弁当

雑穀米、ブロッコリー蒸し鶏胸肉(塩こうじ)、マグロとアボカドの炒め物(味付け:醤油)、アスパラとエビのオリーブオイル炒め(ゴマをかけて塩味)

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間食:フルーツ

すもも半分、パイナップル2切れ、グアバ(半分)

 

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夜:サラダ

レタス、蒸し鶏胸肉(味付け無)、モッツァレラチーズミニトマト、ピクルス

味付け:カボス、マヨネーズ(えっ?マヨネーズと思いますよね?私マヨネーズが大好きなので少しだけ自分の中で許してます。昔はこの5倍くらいの量はかけてましたw)

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ちなみに昨日は食事管理に成功した日(笑)

正直に言うと3日前は完全に壊れた日で、食事は上記の朝昼晩とほぼ同じメニューですが間食が酷かった。

朝ごはん食べた後

  • チョコサンドビスケット3枚
  • チョコレート1かけ

 

朝ごはんとお昼の間

  • 上記同様なフルーツx2
  • ナッツ(素炒り)
  • イスクラッカー(というのかな?ポンポン菓子の様なお米を揚げたインドネシアのお菓子)大きいのを3枚
  • シンコンチップス(サツマイモチップスの様なインドネシアのお菓子)1袋

すごいでしょ?ダイエットしている人とは思えない量を食べました。

チップスを1袋全部食べてしまうなんて尋常じゃない(笑)

 

で、これが今まで1か月に数回でやってきました。

でも自分の中で許していたんです。

「体が欲しているんだから仕方ない」とか

「生理前だからどうしてもお腹が空くんだ」とか。

 

 ところが先日母親に「お菓子は我慢しなければだめだ」とおしかりを頂きまして(笑)

今まで自分を甘やかしていた事に気が付きました。

筋トレをしているから、激しい運動をしているから食べても大丈夫という気持ちが自分の中には確かにありましたし、お菓子食べたいんだからお菓子を食べてその分食事で調整すればよいと思っていました。

 

ところが、不思議な事に気付きを得た私はその日から間食をしたくなくなりました。人間って本当不思議な生き物ですね。

今私はまさに生理前。普段だったらお腹が空いて空いて仕方のないまさに3日前の状態が何日も続いていたのですがそれがピタッと止まりました。

昨日間食にフルーツを食べましたが、フルーツだけは1日でこの小さな容器に収まるだけは食べて良い事にしています。

 

ところが、実は3日前にこれだけのお菓子を食べた私ですが、実は体重がほとんど変わっていません。(まぁ減ってもないのですが(笑)何故ならしっかり運動しているからです。

 

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そしてダイエットしている皆さんに声を大にして言いたい!

もし万が一壊れてドカ食いしたとしてもその時点で自己嫌悪に陥ったり、ダイエットを止めないでください!食べたら動けばいいのです!

私だって最近はいつものその繰り返しでしたよ。だからいい意味でも悪い意味でも体重がキープされているのですが(笑)

 

私は1か月のダイエットのうち基本頑張るのは生理が始まってからの2週間です。そこからの2週間はどうしても体が栄養を蓄えるためにお腹が空いたり、むくんだりするので体重がキープ出来たら御の字、基本は増える(1~2キロ)と思っていれば気楽に過ごせますよ。

でもだからと言って好きに食べてはいけないよね、というのが今回私が改めて感じた事でした。

 

 

私もこの辺で真剣にダイエットに取り組みたいと思います。今年の年末までにあと3キロ減量します!

 

 

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