sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

自分が目指すところ

     f:id:santaisachi:20180914130358j:plain

 

 

 

 

最近自分の今後の方向性について悩んでいたこともあり、しばらく記事をアップする事ができずにいました。

 

 

ここ1~2か月ほど、11月の大会に向けての体作りをしていましたが、日々過酷になる食事制限にある日突然疑問を感じた事と正直、無理!!と直感的に思ったところで一旦私の大会へ向けての体作りをストップさせました。

 

 

女性でボディービルの大会に出るような人たちの食事制限は相当過酷なもので、摂取できるカロリーも少ない上に水分や油分等もかなり制限するという事が1~2か月続きます。

短期間だという事はわかっていますが、その短期間でさえも自分の体を虐げる事に自分は耐えられませんでした。

 

 

そしてふと立ち止まった考えた時に、私が目標にしていたのはそこだったっけ?という思いが湧いてきました。

時を同じくして会社の部下が突然の心臓発作で倒れ、帰らぬ人となったこともあり、色々と考えさせられました。

 

そして私の頭の中を整理し、筋肉はつけたい、でもその筋肉は自分が目標とするボディーになる為の筋肉であって、決してボディービルダーを目指していたわけではなかったよね?と自問自答をした結果大会に出る事はやめました。

 

 

体作りも人生も同じだと思いますが、私のポリシーは

  1. 自分が興味がある事は全てチャレンジをしてみる
  2. 目標を立てる
  3. 行動する
  4. 結果を検証する

で、行動し結果今回のチャレンジはやめることに決めたというただそれだけの事です。

 

 

人間目標を立てるとどんなことがあってもその目標に向かって突き進まなければいけないと思う人も多いかもしれませんが、どんなことにも言える事ですが途中でやめる事は決して敗北ではないですよね。

無理して進む方が後々取り返しのつかない問題になることだってあります。

 

 

人間体を壊してしまっては元も子もなくなります。

健康な肉体と精神は常に持ち続けなければいけないと思いますので無理せずに楽にいきましょう。

 

私は今回の事でもっと楽に肉体づくりをしていこうと決めました。

同時に厳しい食事制限も解除する事にしました。

これからも体と対話をしながら体作りをしていけるようになりたいと思います。 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村