sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

食材にこだわる

      f:id:santaisachi:20180905095919j:plain

 

 

良い食材を体に入れたいから私は食材にもこだわります。

 

私の最近の食生活での調味料はオリーブオイルと塩がほとんどなので、この2点にはとても拘りを持っています。

 

ただ、ここインドネシアには残念ながら良質のオリーブオイルが売っていない・・・。

なので先月日本へ帰国した際にできるだけ買いだめしてきました。

 

 

徐々に封を開けた段階で一つずつ紹介していきたいと思っています。

 

昨日こちらの「あかつき」から食べ始めました。

 

香川県は三豊生まれのオリーブオイルです。

www.mitoyo-olive.com

 

 

初めて食べましたが、このオリーブオイルとっても美味しい!

私はちょっと辛みというか苦みのあるオリーブオイルが好きなのですが、こちらはまさにフレッシュなオイルで私の好きな苦みがあるタイプ。

 

最近オリーブオイルをよく食べるようになってから初めて知りました。

オリーブオイルにはニッカ種、ミッション種、他にも沢山の種類があるという事を。

その中でもこちらのミッション種は苦味があるタイプだそうです。

 

 

ちなみにオリーブオイル、皆さんは開封してからどの位で食べてます?

どうしても油なので開封したら徐々に酸化していきます。

私はサラダにもたっぷりかけて食べるのでこのくらいの小さなボトルの場合は1か月程度で使い切っています。

 

大きいボトルはどうしても食べきるまでの時間がかかってしまうので、できるだけ小さめのボトルを購入するようにしていますが、できれば2~3か月、長くても半年以内には使い切るようにした方が良いそうです。ご参考までに。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村