sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

旅行中の食事

 しばらくブログの更新をお休みしておりましたが、8月17日からのビンタン島旅行から日本へ一時帰国しておりました。

 

今日は旅行中の食事についてですが、私の中で決めている事が一つあります。

それは旅行中は食事制限を解禁する事です。

 

 

旅行の楽しみってやはりその土地の美味しいものを頂く事だと私は思います。

近場の旅行であれば別ですが、海外旅行だったり国内でも遠い場所だったりした場合

もう二度とこの地には来られないかもしれないのに食事制限をしているからと言って食べないのは残念ですよね。

 

それであればダイエットも一旦忘れて好きなものを食べませんか?

ただし、好きなものを食べる、というのと暴飲暴食をするのとは違います。

 

それでも先日母親との旅行中に夜中に大量のお菓子を食べていた私を見て母親は驚いていました(笑)

全然節制していないじゃないか、と(笑)

良いんです!旅行中は心も体も開放してあげて、リラックスさせてあげる機会なのです。(現実に戻ってきた今はまた通常生活の食事に戻り、トレーニングでまた体を引き締めています)

 

後悔なんてしていませんよ!筋トレは私の日常生活のルーティンになっているのでトレーニングは私にとって楽しい時間ですから。

 

シンガポールからフェリーで1時間ほどのところにあるビンタン島ですが(今も南国に住んではいるのですが)南国感満載のこの島で食べたくなったのがこちら。

 

        f:id:santaisachi:20180828130039j:plain

 

 

私の大好物フィッシュアンドチップス

久しぶりのジャンクフードが美味しかったです(笑)

 

 

ちなみに、ビンタン島の後に移動したシンガポールのホテルにはジムがあったので、休暇中に食べ過ぎた分はしっかり脂肪燃焼もさせてきました。

       f:id:santaisachi:20180828130400j:plain

 トレーニングルーティン化してる私にとって、しばらく体を動かさないと逆に体がなまって気持ち悪くなります・・・。

 

 

 

 

って大きな事を言ってる私ですが(笑)

そうは言っても旅行中に相当な量の食事を取ったのでびくびくしていた私(笑)

自宅に戻って恐る恐る体重計に乗ってみましたが・・・・

 

 

実際増えていたのは2キロ弱でした。余裕!!と安心して思わず笑みがこぼれました。

この程度の増量であればすぐに戻せる自信があるので全く問題ありません。

 

 

ただし・・・2キロも太ったら泣きそう・・・と思った方、そう思う方は解禁しない方が良いかもしれません。

一度食べたらもう止まらない、運動も食事制限ももう二度と再開する自信がないと思うのであれば逆に

「君子危うきに近寄らず」で始めから危ない橋は渡らない方が良いかもしれませんね。

 

日常のルーティンが既に確立されていて、上手に自分自身をコントロールできるようになるまでは我慢してください。継続する事ができるようになればもう後は太る事もないでしょう。

 

ダイエットの勝負はいかに習慣化するかそれが一番重要です!

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村