sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

優秀なおやつ

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筋トレをし始めてから食べ物のカロリー、脂質、糖質等を細かくチェックするようになったら今まで気づかなかったり、あまり積極的に食していなかった様々な食材の良さに気付くようになりました。

 

例えば、前回日本へ帰国した際に母親が良かったら食べてと持たせてくれた「干し芋

 

添加物の入っていない地元千葉県産のお芋なのですが、この干し芋筋肉トレーニーの間では超優秀食材だったのです。

 

炭水化物(糖質)を取りたい、でも脂質は取りたくないというバルクアップしたい時にベストなのがこの干し芋なのです。

 

100gあたりに含まれる成分

糖質:約70g

脂質:0.6g

タンパク質:3.1g

しかもGI値55と低いのです。

 

何気に最強のおやつだったんですね、干し芋さん。

 

 

さらには黒豆の炒り大豆。こちらも母親がおやつに持たせてくれましたが、大豆をただ炒っただけで変な味付けもしていないですので、これもおやつに良く食べます。

 

但し、この大豆も干し芋もカロリーは結構ありますので運動せずに単におやつとして食べる場合はカロリーオーバーになる事もありますのでご注意ください。

 

以前までの私はダイエットが目的だった為、単にカロリーだけを気にしていましたが、

筋トレをし体つくりをしている今はカロリーよりも食品の成分の方が気になるようになりました。

 

 

長年調理の仕事に携わってきた母の選択に間違いはないという事を改めて感じました。

 

まだ若いころの私は栄養重視で作る母のお弁当が恥ずかしくて仕方なく、もっと〇〇ちゃん家みたいに可愛いお弁当が良い!と文句を言ったものでした。

今思うとその母の愛情があったからこそ好き嫌いもなく、ハードなトレーニングにも耐えられるこんな健康な体が出来上がったのかと思うと感謝しかありません。

 

人生は後ろに進むことはできないのでやり直すことはできないけれど、今こうして気付く事ができて私は幸せだと思います。

 

昨今は食生活が変わってしまい、好き嫌いが多い人や見た目重視のキャラ弁などが流行っていますが、こんな時代だからこそ今の子供たちには正しい食育して欲しいと思っています。

 

 

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