sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

ささみ料理

 実は私が筋トレにはまり始めてからシンプリストの私にとってとても良い事が起きていることに気付きました。それは無駄な食材を買う事がない。

 

基本土日に1週間分まとめて食材を購入するのですが、今までは毎日何を作ろうか決まっていないけれど取りあえずで食材を買っていたのですが、そうすると週の後半になってまだこの食材使っていない、とか、気づいたら腐ってる・・・という事が良く起きていたのです。

 

 

ところが、今は毎日食べるものがほぼ決まっています(笑)

鳥のささみ

葉っぱ類

キノコ

ブロッコリー

 

これさえあれば後は基本何もいらないので週末の買い物も無駄が省けてとても楽になりました。

 

 

 

ところで、筋トレ用の食事は美味しくないし、飽きると思っている人も多いと思いますが皆さん色々とバラエティに富んだ料理を作っています。

ただ単に私があまり食事にのメニューにこだわるタイプではないので毎日同じ料理を取っているだけですw

 

ちなみに鶏肉や卵など高たんぱく質低カロリーの食事をしようとするとこんなメニューになります。

 

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チキンサラダ

私は基本昼夜これです(笑)

 

これ食事の準備にも時間がかからないし、何と言ってもやっぱりフレッシュな野菜が本当においしいんです。ものすごくシンプルでも必要な栄養がなんでも取れると思いませんか?

夜は寝るだけなので脂質はあまりとりませんが、昼はこれにアボカドを入れて脂質を追加したり、チーズや豆腐等を追加する事もあります。

 

 

親子丼

でも煮る時にみりんやつゆの素を使用すると糖分が多くなるので私は基本だしのみで煮ます。味が足りないと思う人は砂糖やみりんは使用せず少量の醤油で味付けをすると良いと思います。

減量期は下をごはんではなく葉っぱや大根の千切りにします。どこまでストイック?と思うかもしれませんが、それもそれで美味しいですよ!

 

 

鶏肉ときのこの炒め物 

鶏胸肉のトマト煮

まぐろとアボカドのサラダ

鶏胸肉とブロッコリーのグラタン風

グラタンにするとカロリーがとても高くなってしまうので、私が良くやるのは茹でた鶏の胸肉とブロッコリーをお皿に盛りとろけるチーズをかけてレンジでチンします。

グラタンが食べたい時におすすめです!

 

私はこういう料理を普段よく食べています。

ちなみによく使用する鶏のささみですが、普通に茹でたり炒めたりするとパサパサになり美味しくないんですよね・・・。

ささみを柔らかくするコツは、実は茹でるお湯の温度なんです。

ささみを茹でる時は長い時間茹でてはいけません。沸騰したお湯に塩を入れてささみを入れたらすぐに火を止めます。

(もちろんささみの量にもよりますが)そのまま7~8分程度放置でふっくらとした茹でささみの出来上がりです。

是非ささみを使う時は試してみてください。

 

 

最後に私が外で外食する時によく食べるのはこういうチキンの丸焼きみたいなのをオーダーします。これを食べていれば間違いない!!(笑)ちなみにソースは使っちゃだめですよ!

 

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