sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

飲み物

 筋トレを始め、食事管理をするようになってから飲まなくなったものがあります。

 それは、清涼飲料水と冷たい飲み物。

 

実は今まで毎夕食、ビールを飲む旦那と一緒に清涼飲料水を飲んでいました。

コカ・コーラやスプライト等1日1本。

あの清涼飲料水ってものすごい量の糖分が入っていたんですね。

全く気にしていませんでしたが、今まで毎日あの量取っていたのかと思うとぞっとします(笑)

 

さらに言うとゼロ飲料水。このゼロ飲料水は確かに糖質は限りなくゼロに近いと思いますが、個人的に人工甘味料ってどうなのかな・・・と思っているのでゼロ系の飲み物も飲みません。

 

暑い夏(と言ってもここは南国常夏なのですが)にシュワーとした飲み物が飲みたい時は炭酸水を飲みますが、これも実は今ほとんど飲みません。

炭酸水でお腹を膨らませて食べる量を少なくするというダイエット法があるらしいですが、逆に胃の活動が活発になり食欲を増進させる働きもあるようです。

だから飲まない、というわけではないですが、シンプルにお水を飲むのが一番体に良い気がするので今は常にお水を飲んでいます。

 

ところで、以前から書いています最近の私の朝ごはん。

何かを食べるわけではないので「ごはん」ではないのですが。

毎朝取っているお茶又はお湯に梅干しを入れたもの。本当これ快適。ってしつこい?

 

       f:id:santaisachi:20180806133700j:plain

 

 

先週木曜日から友達が日本から遊びに来て木、金、土、日と4日間連続で

昼・夜と一緒に食事をしていたら、いつもの倍以上のご飯がいきなり体に入ってきたからでしょうか、びっくりしたようで色々な体の反応が出ました。

 

 

特に一番顕著に表れたのが「むくみ」

朝起きたらものすごいむくんでいるんです!!顔も手も足も!!

 

初めはなんで!!??ってびっくりしましたがやはり外食って塩分がとても多いんだと思います。味付けも濃いので毎日外食してみたら体が悲鳴を上げているのが良くわかりました。もちろん朝はいつも通り食べないのですが、それでも昼夜にがっつり(と言っても大盛りなわけではありません)食べてしまうと、私には食べ過ぎな事が今はよくわかりました。

昼しっかり食べたら夜は軽め、夜しっかり食べたら次の日はお腹が空くまで食べない、これが今の自分の健康と体をキープするのに一番大事だという事を先週末ではっきり学びました。

 

 

素食を心がけるようにしている今だからこそ逆に自分の体と向き合えるようになりました。食べ過ぎな時は体がちゃんと警告を発してくれるんですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村