sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

スーパーフード グアバ

            f:id:santaisachi:20180801111718j:plain

 

 

ここインドネシアでは年中美味しい南国のフルーツを食べることができます。

筋トレ、糖質制限中の私でもフルーツは沢山食べます。

 

他の方はどうしているか私にはわかりませんが、私はどちらかと言うと自由な糖質制限を行っていますので、チョコレートだって、フルーツだってもちろん食べます。

ただ、食べる時間や量を制限しているのです。昔の私だったら絶対に1口も食べないと思います。何故なら止められる自信がないから(笑)

 

 

南国特有のフルーツで私が良く食べるもの。

マンゴー、パパイヤ、ドラゴンフルーツ、マンゴスチン、パイナップル、バナナ、そしてグアバ

 

その中でも最近特にはまっているのがグアバです。グアバには色んな種類があり、果肉が赤いのや白いがあるんですが、

私が最近よく食べているのはこちら、中身が白いものです。

 

        f:id:santaisachi:20180801112120j:plain

 

 

 

ところでグアバはスーパーフードだって知ってました? 私は最近知りました。

グアバ自体9割が水分なのでカロリーが低いのですが、食物繊維とビタミンCの含有量が半端じゃないんですがこんな効果があります。

 

・老化予防

・ビタミンC補給

・便秘解消

・腸内フローラを整える

・風邪・インフルエンザの予防

・免疫力を高める

・シミ・肌荒れ

などなど

 

 

グアバ100gには220mgのビタミンCが含まれており、こちらはレモンの2倍以上になります。

さらにビタミンB群も多く含み、ストレスや精神疲労の軽減に役立ちます。

食物繊維は100gあたり5.1gも含まれておりその中でも不溶性食物繊維が多く含まれているので便秘にも効くと言われています。

 

実はグアバは赤肉のグアバが有名ですが、種が非常に多く、固く食べずらい上に種を沢山食べるとお腹を壊すと言われています。

ここインドネシアでは品種改良されたグアバクリスタルというこちらの白いタイプが食用では有名で私もこちらを主に食べています。

リンゴの様に真ん中に少しだけ芯があるのでそこを取ったら皮ごと丸ごと食べます。ほんのり感じる甘さとみずみずしい果肉が一度食べたら止まらなくなり、あっという間に1個食べ終わってしまします(笑)

 

しばらくこのグアバを食べ続けお肌の状態を観察してみたいと思います。

 

 

自然の美味しい野菜や果物を頂くと、自然の力のすごさと感謝でいつも一杯になります。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村