sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

お肌もシンプルに

 今日はシンプリストの私の化粧品事情を記事にしたいと思います。

 

 

ミニマリストを目指して数年。部屋の中の不要な物も沢山処分して来ましたが、化粧品も試行錯誤しながらやっと今ベストな状態に辿り着く事ができました。

 

 

一時期は肌断食と称して全くのノーケア、ワセリンのみにしていたのですが、何年か続けているうちにワセリンは肌の上に膜を張ってはくれるけれど、それ本体に肌を潤わせる成分は入っていないことを実感し・・・。

さらに言うと最近の筋トレ、半日断食で体から余分な油分・水分(むくみ)が抜けたことで少しだけ顔に乾燥した感じが見られたのですこし方向性を変え、肌にはしっかり水分補給をすることにしてみました。

 

私が化粧品、シャンプー、その他肌に触れるものや食べ物を選ぶ基準はとにかく安全でシンプルなもの、これに限ります。

そんな中現在使用しているのがこちらになりました。

あまり量を使用しないので、大きさもこの大きさで十分!

 

  f:id:santaisachi:20180731110310j:plain

 

 

 

オイル(ブースター):無印良品 ホホバオイル

化粧水:無印良品 高保湿タイプ(携帯用)

日焼け止め: ユースキン SPF25(SPF値が高いものは肌に負担がかかります)

保湿クリーム:ワセリン(チューブタイプが保存がきくのでお勧めです)

ファンデーション:MAC

マスカラ:ランコム グランディオーズ(お湯で落とせるタイプです)

 

 

 

 

原則私が使用する化粧品は全て石鹸で落とすことができるものに限っています。ちなみに私はいつもこちら、ミヨシの石鹸です。

無添加 白いせっけん3P

無添加 白いせっけん3P

 

 

化粧落としオイルやクリーム等肌に負担をかけるものは一切使用しないというのが私の中での決め事にしているのですが、それでもやはりある程度おしゃれをしたいという事で上の化粧品を使用しています。

 

ちなみにファンデーションは以前、ミニマリストの多くが御用達、エトボスを使っていたのですが長年南国で暮らしている私の肌に合う色がなく、現在はMACに辿り着きました。

 

以前、何本もの化粧水、美容液、クリーム等を使用しては、ファンデーションや様々な化粧品を塗りまくり肌がどんどんボロボロになっていている事に気が付かず、毛穴が気になる、黒ずみが気になる、しわが気になる、と思っていた自分が今となっては遠い過去となりました。

 

何事もSimple is the Bestですね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村