sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

意外な効果で健康に

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この数か月パーソナルトレーナーについて筋トレを行い、人生で最も細い7号のパンツをかっこよく履けるようになりとても喜んでいたのですが、実は先日もう一つ気づいた事がありました。

 

それは血圧が下がっていたことです。

 

 

私はまだ高血圧になるような歳でもないですし(笑)はたまたものすごく太っているわけでもないのですが、幼少期から患っている病気の影響もあり、長い間高血圧(と言ってもそれ程高い数値ではないのですが)の薬を飲んでいました。

 

 

それが最近では最高血圧が90-93、最低血圧は50-55とむしろ低血圧の部類(笑)

 

ダイエットが効いたのか、最近行っている半日断食(朝食抜き)が効いたのかわからずその原因を探っていたところ、こんな図書を見つけました。

 

 

高血圧の9割は「脚」で下がる! (青春新書インテリジェンス)
 

 

 

 

中身は読んでいませんが、本のタイトルを見る限り私が行っている下半身(脚)の筋トレと半日断食がまさに血圧を下げる要因になったようです。

以前からウォーキングやジョギングもしてはいましたが、その運動だけでは全く下がらなかったので、やはり肥満が原因で高血圧になっているわけではないので無理なのかな、と半分諦めていました。 

 

 

ところがこの半日断食を行う事によってダイエットだけではなくてこんな効果もあるなんて素晴らしい!と感動してしまいました。

 

あんなに減塩、減塩って気にしていましたが、むしろ今はほとんどすべての料理の味付けがオリーブオイルと塩なので恐らく以前より多く塩分を取っていると思います(笑)さらには、週末のゴルフプレイ中も糖分を取りたくないので、ポカリスエット等を飲むのをやめてミネラルウォーターに岩塩を入れて飲んでいます。

そう考えると結構な塩分量取っているのですが、むしろ低血圧なくらいに血圧が下がっていてびっくりしました。

 

今回のダイエットは痩せただけではなく、心身ともに健康になれ本当に成功だったなと思います。

 

 

完全な文章は忘れてしまいましたが、以前私の母親が病院で見つけたポスターの事を教えてくれたことがありました。

 

餓死しない程度に食べ ・・・(後ろの文章が思い出せませんが)

 

というのがあったそうですが、まさに健康を保つ秘訣はこれだと思いました。

今はまさに飽食の時代。食べ過ぎているのだと実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

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