sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

シンプルに

 

     f:id:santaisachi:20180719131009j:plain

 

 

今世の中には「シンプリスト」という言葉があるらしい事を最近初めて知りました。

ミニマリスト」は広く周知されていると思いますが、以前より私もミニマリストっぽいものを目指してきましたが(笑)そこまで物をミニマムにしたいわけではないと若干の違和感を感じており自分自身の中では「シンプリスト」と呼んでいましたが同じようにその言葉を広めた方がいるんですね。

 

素晴らしい!!

 

そこでは今日は自分自身の生活がシンプルになるように普段心がけていることをここでシェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

1. 大切にしたい、気持がハッピーになるものに囲まれて暮らす

単に可愛い~とか、流行ってるからとか、はたまた貰い物だからとかで大事に思えない物を周りに置かないように努力しています。

その物自体に愛情をかけられないのは逆に可哀そうだと思っています。でもそうは言ってもあくまでも理想論ですので我が家にもまだまだ愛情をかけられない物達が沢山あります。なので今は頑張ってその物たちを消費しています。

 

 

2. 長年使いたい良いものを購入する

これは特に洋服や鞄などの物ですが、私の場合は長く使い込みたいと思うので良いものを購入するようにしています。

中にはプチプラ服でそのシーズン来たら全て処分し、来年買いなおすという方達もいるようで、それも一案としてありだと思いますし私もそうしようかと考えたこともありましたが、私の場合はその物の経年変化を楽しみたいので長年使えるものを購入するようにしています。

 

 

3. 歴史のある昔からの定番物を購入する

これはいわゆる世間で定番と言われている物を購入するようにしています。世間で長年愛されてきた商品にはそれなりの良さがあるからこそ愛されてきたわけであり、失敗する事が少ないため無駄になる確率が低くなります。

決してミーハーに有名なものを求めているわけではなく、単に長年愛されいてる良品を求めています。

 

4. 素材の見える食材を使用する

以前も記事を書いたことがありますがこちらは食べ物に関する私の信念です。全ての食材の素材が見えるものというのは今のご時世難しいかもしれませんがなるべく添加物や私自身が理解できない物が入っている商品は使用しないように心がけています。

健全な精神は食べたものと健全な体に宿るというのが私の信念です。食べたものが食品添加物や化学物質で汚染されていては精神面も健康にはなれません。

 

 

5. 人の手、思いがかかった商品を購入する

簡単に物が手に入るこの世の中だからこそ、手のかかった商品を手にしたいと思っています。

しかも今はインターネットで日本中、世界中の物が手に入る世の中です。世界では様々な人が様々な思いで作った商品が沢山あります。そんな思いのこもった商品をこれからも探していきたいと思います。

 

 

6. 他人の言葉はシンプルにそのままに解釈(裏をかかない)

その昔、私はよく褒められても何か裏があるのではないか?と思っていました(笑)相当ネガティブですね。

でもそれって相手の事を信用していないことの証になってしまうという事に気づかなかったのです。そこで最近は、相手の言葉をそのまま受け入れようと思うようになりました。そうするといつでも楽しく、前向きに、ハッピーになれます。忠告も全て自分の為になると思うと素直に聞けます。

 

 

7. 自分にとって大切なものを意識する

自分にとって何が大切なのか、誰が大切なのかを常に意識するようにしています。上記に述べた物たちもそうですし、時々日々の業務や生活に忙殺されそうになった時、一息ついて私にとって大切なものは何なのか考えるようにしています。

今は家でゆっくりする時間だったり、筋トレをする時間だったり、もちろん友達と過ごす時間だったり、そういう時間を優先するように心がけています。自分が本心でしたいとか、行きたいとか思わないことに時間を費やすのはもったいないですよね。

私も社会人ですから、行きたくない会食や逃れられない業務はもちろんあります。それをするなとい言っているわけではもちろんありません。人は皆平等に24時間与えられているのですから、少しも無駄にしたくないと私は思います。

 

 

8. ゆっくり、静かに過ごす時間を大切にする

上の事とも関連していますが、私は静かに落ち着いた時間を過ごすことがとても好きです。

もちろん友達と出かけたり、趣味のゴルフをしたりする時間も楽しくて大好きですが、それと同じくらい一人の時間も大好きです。

その一人の時間に趣味の事をしたり、勉強したりと自分の好きな事をする時間ってとても大事だと思います。他人の時間に振り回されず、自分の時間を確保する事もシンプルに生きる上で大切だと思います。

 

 

物や情報が錯綜しているこの世の中だからこそ、自らの信念に基づき本当に自分が大切だと思う事をシンプルに生きてみるというのはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村