sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

どんな塩使っていますか?

筋トレを生活が始まり、身の回りだけではなく食べ物もシンプルにする生活が始まってから数か月が経ちました。

 

素材の味そのものを味わうために、今料理の味付けはほとんどがオリーブオイルがメインになっています。

そうなると今度はその「塩」や「オリーブオイル」にもこだわるようになってきてしまうのが私の性格です(笑)

 

 

ちなみに今現在私が使用している塩は2種類あります。

 

1つ目の塩はこちら「バリの塩」です

 

 

 

       f:id:santaisachi:20180717102127j:plain

 

 ここインドネシアでもバリ島の塩はとても有名です。観光地としても有名なバリですがインドネシア国内でもバリ島産の塩は多く出回っています。

可愛い入れ物に入ったこのお塩は当地の高級スーパーRANCH MARKETで購入できます。

しっかりとした塩粒でガツンと強い塩味をしています。お肉やお魚の料理とよく合います。

       f:id:santaisachi:20180717102332j:plain

 

 

 

そして2つ目は沖縄の塩「ぬちまーす。」 

       f:id:santaisachi:20180717102637j:plain

 

 

先日日本へ一時帰国した際に遊びに行った沖縄で購入してきました。

味はとてもマイルドなお味で写真のように粒子が本当に細かいのです。

最近ランチは鶏肉を使ったサラダにする事が多いので振りかけて食べています。

        f:id:santaisachi:20180717102746j:plain

 

 

何が便利って、このお塩小さい持ち運びサイズのボトルもあるので土日にゴルフする時やランチにも持ち運べてとても便利なんです。

 

 

一度凝ると、とことん凝り性な私は様々な地域の天然塩を試してみたくなりました。

大量に消費できる物でもないので1年に1つ位しか試せないとは思いますが、各地の塩を食べ比べるというのも楽しいですね。

体内のミネラルバランスはとても大事です。人間少しくらい食べなくても体調は問題ないですが、水分とミネラルは不足すると体調を崩します。食卓塩ではなくて天然ミネラルたっぷりの海塩を積極的に取っていきたいと思います。

 

 

そして実はオリーブオイルもかなりはまっていて様々なオイルを調べてはどれを試してみようか悩んでは楽しんでいますがそれはまた次回に。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村