sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

仕事も遊びも真剣に

                         f:id:santaisachi:20180613112844j:image

 

 

真剣に仕事をし、思いっきり遊ぶ


これが私の目標であり、未だに出来ていない事

 

遊ぶ時はその事以外考えず心から遊びたいと思うのですが、

携帯に入ってくる仕事のメールに気を取られてしまう自分がいます。

 

皆さんは仕事の事を忘れて思いっきり遊んでますか?

これが出来る人は仕事も出来る人だと思っています。

 


これは先日の記事にアップした私が尊敬している誰にでも声をかける事のできる

友人・知人に共通している事なのです。

 


目の前にある事に真剣に取り組む、これはその目の前にある事に敬意を表する事と同じだと思います。

 

 

そう、目の前にあるご飯に感謝して美味しく頂く事も同じだと感じます。

嫌々ご飯を食べてはいけません。感謝をもって頂かなくてはなりません。

罪悪感でご飯を食べてはいけません。頂く時は心から感謝していただきます。

 

 

遊びも嫌々なら遊ばない方がいいと思います。自分が楽しくないだけでなく、

一緒にいる人達も楽しくなくなります。


世の中上手く遊んでいる人たち沢山いますよね。

人間、他人の真似はしてはいけないけれど、人の良いところはどんどん吸収すべきだと思います。


そして全く根拠がないけれど個人的に感じるのは、お祭りが好きな人は上手く遊べる人たちが多い気がします。

私は人混みが苦手なのでお祭りには殆ど行きませんが、お祭りで心から楽しめる人が実は羨ましいです。

お神輿を担いでいる人たちの顔って皆んな輝いてますよね?心から楽しんでいますよね?

そういう人生のメリハリって凄く大事だと思います。

 


私もこれからは遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!!

心に素直に!!

これを意識して生きていきたいと思います。