sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

写真とは

「流行っている」は私の中で何かを始めるきっかけにはなりません。

ただ、インスタは自分の趣味の写真をシェアする有効手段だと思っているのでやっています。

そして日本では異常なまでに「インスタ映え」する写真を撮る事に必死な人が多いらしいですね。私にはまったく理解出来ない心理です。イイねをたくさんもらうと自分がイイねの評価を得たような感覚なのでしょうか。

人間ありのままが一番だと思いますが・・・

 

 

 

 

 

先日、仕事の為外で昼食をとる事となり、何気なく取った1枚がこちら。

ジャカルタのスープ、Soto Betawi(ソトブタウィ)です。

 

 

   f:id:santaisachi:20180119094138j:plain

 

 

撮った後の写真を見て思いました。カラフルで素敵だな、と。自画自賛ですみません)

インドネシア料理は調味料の関係で、赤・緑・黄色の組み合わせが多いのでとても写真映えするんだな、という事に今更ながら気づかされました。

「インスタに載せるための写真」を撮るのではなく「良い写真が撮れたからインスタに載せる」方が楽しくないですか?少なくとも私は後者のタイプです。

 

私は昔からカメラが好きで写真を撮っていますが、私にとって「写真」とは心を動かされた時に、その感動した気持ちをいかに1枚の写真にて表現できるかであり、
結果それが自分以外の他の人へも感動を与えることがでれば良いなと思っています。

それが私にとっての写真の概念です。

皆さんも是非結果に拘らずもっと写真そのものを楽しんでいきませんか?

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村