sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

そばアレルギー?

f:id:santaisachi:20180115123934j:plain

 

 

人生で初めて年越しそばを外で食べました。

 

 

昨年2017年12月31日の事になりますが、私生まれて初めて年越しそばを外で食べました。

毎年年越しそばはほぼ欠かすことなく自宅で食べていましたが、たまたま昨年友人から我が家のそば(正確には近くではなく同県内というだけですが)に美味しいお蕎麦屋さんがあると聞き、かねてから行ってみたいと思っていました。

偶然にもその情報を聞いた次の一時帰国が年末年始だったのと、私のスケジュールが空いていたのが31日しかなかったことが重なり、年越しそばを食べる事となりました。

 

年越しそばは暖かいお蕎麦、というのが私の中での常識ですが、外食という事と友人の勧めだったこともあり、寒いながらもざるそばを食べてきました。

 

お蕎麦のコシものど越しもよく、私の好きな美味しいお蕎麦でした。

本当にその時は何も感じず、「うん美味しい!!」と食べて帰ってきたのです。

 

がしかし・・・

残念ながら体調が優れなかったのか?自宅に帰って来てから具合が悪くなってしまい、最終的にあまり良いイメージが残りませんでした。

 

よく子供の蕎麦アレルギーなんて聞きますが、大人が突然発症する事ってあるのでしょうかね?

私は単純に疲労がたまっていて食べ物を受付なかったのかな?その日たまたま食べたのがお蕎麦だっただけかな、と思いましたが、アレルギーでは?という人もいて若干自分自身も疑心を抱いています。

結構苦しかったので、もし万が一また蕎麦を食べてあれほど苦しい思いをするくらいなら食べたくないな・・・と。自宅で乾麺のお蕎麦を食べる事はありその際は平気なのですが、ネット情報によると乾麺は大丈夫でも手打ちやそば粉の割合によって発症する事もと書かれていたので要注意ですね。

病院で検査すればすぐにわかるとは思いますが、日本で検査をしている時間がないのでしばらくの間はお蕎麦を避けてみようと思いました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村