sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

定番になりつつあるカフェ PAUL

f:id:santaisachi:20180110180502j:plain

 

最近私の中で定番になりつつあるカフェがあります。

それがプラザスナヤン1階にあるPAUL

ここは落ち着いてのんびりできるカフェなのです。

 

実はこの「落ち着ける場所」というのがとてもキーなのです。ジャカルタに住んでいると(東南アジア全般的に言えるかもしれませんが)落ち着いた静かな場所をとても欲します。ジャカルタは空前のカフェブームでここ数年でカフェが至る所にできました。それでも本当に落ち着けるカフェは意外と少ないのです。いや、カフェのオーナーからしてみたらお客さんがたくさん来て繁盛してもらわないと困る、と思っていると思いますが、繁盛していても落ち着くカフェは日本にあります。残念ながらここは子供が走り回っていたり、大きな声で話していたりと落ち着かないのです。マナーの問題かと思います。

 

また、ここインドネシアでは未だに多くの人に「お一人様」が受け入れられません。

一人でご飯?可哀そう、という反応が未だに返ってきます。なので必然的にカフェも仲間とワイワイする場所、という考え方の人がとても多いのです。

 

そんな中我が家の近くにあるモールの一つプラザスナヤンは高級モールに分類される事もあり比較的空いています。特に最近はフードコートが改装中でクローズしているのもありとても空いています。

 そこで落ち着ける場所がここPAULなのです。このカフェは珍しくローカルのお一人様も多いのです。

 

そして私が気に入っている理由はがっつり食べたい時も軽く食べたい時もどちらも選択肢があるという事です。今日はあんまりお腹が空いていない、と思う時はサラダを食べればよいですし、しっかり食べたい時はステーキやハンバーガー色々な選択肢があって日本にいる時と同じくらい快適に食事ができるのが嬉しいのです。また、我が家はここのパンが大好きです。週末は次の週の朝ごはん用のパンをここで買いだめします。

 

 

 

 

f:id:santaisachi:20180110180514j:plain

 

 

 

ちなみに私のお気に入りはシーザーサラダとエッグベネディクト。シーザーサラダはどのお店でもサラダの定番でよく頼みます。特別こちらのが美味しいという事はありませんが、ボリュームも多く、サラダと飲み物で十分な量です。

 

そしてエッグベネディクト。こちらも私のお気に入りです。こちらはハムが一緒になっていてこれだけでかなりお腹がいっぱいになります。

  

 

f:id:santaisachi:20180110180511j:plain

 

 

 

 

 

 

ジャカルタで落ち着ける食事もできるカフェをお探しでしたら

プラザスナヤンのPAULおすすめです。

 

 

PAUL Boulangerie

Plaza Senayan 1階 

正面メインロビーから入り真っ直ぐ直進し

からくり時計のある広場を右に曲がった突き当りです

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村