sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

理想の部屋

f:id:santaisachi:20171214145505j:plain

 

こちらジョグジャカルタにあるアマンジヲ

高級ホテルリゾートで知られているこのホテルに泊まったことがあります。

 

===============================================================

ちなみに少しだけ話がそれますが、インドネシアアマンリゾートはKITAS割引があります。インドネシア在住で居住許可(KITAS)を持っているととてもお得に泊まる事ができるので、KITAS保持者は直接ホテルへ予約される事をお勧めします。ボロブドゥールのこのアマンジヲホテルは往復送迎付きなのでレンタカー手配をする必要もなく便利ですよ。

 ===============================================================

www.aman.com

 

このホテルのシンプルなところが本当に心地よくて落ち着きます。

 必要最低限のものしか置いていない部屋はホテルだからこそできる事だとは知っているけど、これは私がまさに理想としている部屋なのです。

高級ホテルでも家具や雑貨が所狭しとゴチャゴチャ並べられている部屋はなんか落ち着かなくて居心地が悪い・・・

 

私が目指しているミニマリストは上質なものを少しだけ、なので決して部屋の中を空にすることは私の目的ではありません。ただ海外生活をしていると、どうしても日本でしか手に入らない食材や消耗品(洗剤等)のストックが多くなるから難しいのも現実です。でもその中で最低限の量をキープできるように自分なりに努力したいと思います。

 最近うっかり色々なものを買っている傾向があるので・・・

 

当たり前ですが、家の中にある不用品をどんどん捨てていっても、同じだけ買っていればそれはお金を垂れ流しにしているだけ。だから本当に必要なもの以外は買わない!年末だからこそ無駄な物を流されて買ってしまう事の無いように注意したいと思います。

 そしてとにかく今までに購入したものを使い切る事だけに今は集中したいと思います。

 

最近怠っていたけれど、また1日1か所チェック再開してみようと思います。

毎日1か所どこでもいいので場所を決めてそこにある全ての物をつかっているかどうか確認するんです。その場所は小さな場所でいいんです。例えば今日は机の1番上の引き出し、その次の日は2段目の引き出し、とか。その中に入っている物を自分が全て把握していて使用してれば合格。でも意外と使っていない物が出てくるんです。

 

この理想の部屋がいつか現実となる為に、この1年を振り返ってまた気合を入れなおしたいと思いますw

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村