sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

お友達

  f:id:santaisachi:20171211185158j:plain

 

海外駐在って良いことも悪いことも色々ありますよね。

中でも友人などの人間関係。

海外駐在だからほとんどの人は期間限定です。

 

折角良いお友達ができた、と思っても数年で帰国してしまうケースもありますし、逆にちょっと苦手な人間関係が出来上がってしまったとしても、数年後にはその方も帰国してリセットできる、と良い点と悪い点の両方があるのが海外生活かと思います。

 

ところで私もジャカルタ生活8年目になりまして、今まで仲良くしていたお友達はほぼ皆日本に帰国してしまいました。会社の中でもそれは一緒で、

「この人とはずっと付き合っていきたい」

と思えた頃には日本へ帰任になってしまったり、別の国へ異動してしまったりと、とても寂しいです。もちろん物理的に離れてしまうだけで、そういう人達との関係はずっと繋がっているので大事な出会いに常に感謝はしていますが・・・。

 

そして今ふと我に返って辺りを見回してみると、現在お付き合いしている人たちは皆会社関係の人たちのみだという事に気が付きました。なんて狭い世界だけで生活をしているのだろう、と。

でも、かと言ってやみくもに人間関係を広げるつもりはありません。ほんの少しだけ気の合う友達がいてくれると良いなと思うだけです。

 

ここジャカルタで友達を作る場合、大抵はサークルに入ります。本当に様々なサークルがあります。

出身県ごとに集まる県人会、大学の同窓会、干支の会だったり、〇年生まれの会など本当に様々です。

 

例えばこちら、ジャカルタで配布しているフリーペーパー「Lifenesia」の電子版

サークル・コミュニティをみる/参加する - インドネシアの週刊誌ライフネシア

 

一人で入っていくのはすごく勇気のいる事だけど、今度試してみたいと思います。家に引きこもっていても永遠に出会いはないわけですから積極的に外に出て行ってみようと思います。どこに素敵な出会いがあるかわからないですからね。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村