sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

旅行のお話

皆さまお久しぶりです。

先月誕生日に旅行へ行ってから早1か月。

最近とても忙しくしているsachiです。

何に忙しくしているのか、実は種明かしをしたいところですが

まだはっきりとした結果が出ていないのでそのうち・・・

 

 

 

こちらは誕生日に訪れたロンボクにて。

子供のころは「ヤシの実が南国から流れてくる」その南国って

どんなところなんだろうってものすごく興味があったけど

そんな土地に住むことになるなんて思いもしなかったなぁ・・・

 

f:id:santaisachi:20171013100409j:plain

 

 

 

ちなみに今日は旅行の話。

私は以前旅行会社に勤めていた事もあり、旅行に行くのも勿論

計画するのも大好き。

なので、会社でもよく「どこどこ行きたいんだけどお勧めある?」

と聞かれる事があり、sachiトラベルと呼ばれてます。

 

旅行って計画してる時がものすごくワクワクして楽しいですよね。

今日は旅行の計画の話を少しだけしたいと思います。

 

一昔前まではいわゆる「格安チケット」というものが多く販売されており

旅行会社で購入した方が圧倒的に安かったのですが、

昨今は原則、航空会社が販売している正規割引航空券を割引航空券として購入するのがスタンダードになっています。

そうなると旅行会社は何のため?と思いますが、旅行会社ではパッケージツアーや

勿論上記のような割引航空券を購入するために相談してもらったり、その場で購入をお願いしたりできるわけですね。

 

その昔自分が旅行会社で働いていたのにも関わらず、

自分で購入しても同じ料金なのに、手配手数料を支払ってまで旅行会社で手配する人の気持がわからない、なんて思っていました。 

今思うと非常に上から目線のとんでもないヤツでした(笑)

 

世の中の人が全てインターネットを使いこなせるわけではないし、

どの様にチケットを購入したらいいのかわからない人たちが沢山いるのですよね。

その人たちに優しくアドバイスしてくれる旅の専門家がやはり世の中には必要なんだと、私が気付いたのは「旅行会社」から卒業して今の「一般企業」に入った時でした。

旅行会社にいると周りの人たちが皆旅の専門家なので、ツーカーで旅の計画も出来上がるし、休みになれば仲良しの友達とあそこに行きたい、ここに行きたいとなるのですが

世間一般、しかも海外慣れしてない方はわからないのですよね。

 

そして今はオンラインで航空券の予約からホテルの予約

現地でのオプショナルツアーなど全てオンラインで予約ができる時代なのです。

個人で旅行の手配をするコツを次に細かく説明したいと思っています。

実はコツさえわかれば個人旅行の手配も簡単なのです。

 

 

そんな私、今計画中の旅行が2つも3つもあり大忙しです。

仕事も忙しいのですが、私は旅行の計画をする事が束の間の休息になれるのです。

 

 

なかなかブログをアップする時間が作れずに苦労していますが

そのうちまた昔の様に復活したいと思っています。

 

 

 



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村