sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

自分に自信を持つ

f:id:santaisachi:20170822184528j:plain

 

私の好きなバリ島の田園風景。

私はこの風景を見ているだけで自然に笑顔になれて頭の中が空っぽになれる。

 

 

 

今日は、昨日の話の続きをもう少しだけ。

 

さて、「いつも笑顔」でいるためにはどうしたらよいのか。

 

 

子供のころからなぜか自分を責める癖がついてしまっている私。決して自分のせいではないのに「ああ・・・私のせいだ」と自分を責める非常に悪い癖がついてしまっている。なぜなのか、昔の記憶を辿って考えてみるけれどはっきりとした原因はわからない。

自分が悪くなくても「ごめんなさい」「すみません」と謝ってさえおけばその場が収まるという事を今までの人生のどこかで学習してしまったのだ。

 

 

それって私だけに限らず、この世の中には結構いると思う。

いわゆる「良い人」と言われている人。そう以前の私もそうだったけれど波を立てずにいい子ちゃんにしていれば少なくとも嫌われることは無い。周りに合わせておけば、つまはじきにされる事もなく「友達」と仲良くしていられる、きっと心の底ではそう思っていたんだと思う。

これ、「自分」をきちんと持っている芯が強い人にはわからないことかもしれないけどとても多いと思う。

でもね、そういう付き合い方をしていると表面上の「友達」はできても「真の友達」はできない事もわかった。

 

 

 

そんな私が大人になって、こんな歳になってやっと気づいた。そんな自分を捨てないと、と。

人に合わせてたって面白い事なんて何もないし「自分」がなさすぎる。「自分」を貫く事と「わがまま」を通すことを勘違いしていた私は「自分」を持つことを何となく「悪」だと感じていた。

真の友達は意見がぶつかり合った位でお互いを嫌いになったりなんかしない。むしろその程度で離れる人だとしたらその時点で分かってよかった、と思えることが大事。

 

 

 

そして今私が笑顔でイキイキと過ごすために気をつけていること。それは次の事。

 

1.何か一つでも自分が自信を持てる事を見つける

私が前向きに楽しく過ごせるようになった一つはやっぱり自分に「自信」がついた事。

 

「私なんて・・」と下向きの事が多かった私だけど、インドネシアに留学して2位の成績で卒業した事でまずはインドネシア語に自信がついた。

 

インドネシアに来てから運動不足がたたり、人生最大の体重にまで増加(汗) そこで去年ジョギングを始め人生で最大の8kg減に成功!

今はまたちょっぴり戻ってしまったけど(笑)それでも目標を達成したことはかなりの自信になった。

 

ゴルフのコンペで数度優勝し、スコアも80台を出せるようになった!

 

大きな事じゃなくてもいい。自分が決めたことを達成するだけで少しずつ自信につながる。そして自信がつくと自然に笑顔になれる。

 

 

2.自分の行動に理由付けをする

仕事でも家庭でも自分の行動に理由付けをすると、誰かにどうしてこうなったのか聞かれても自信をもって説明ができる。

「なんとなく」でやってしまうと強く責められた時とっさに「すみません・・・」と言ってしまう私。

でもね、後々考えると「いや、私はこういう思うからこういう行動をとったのだから、私は間違っていない!」って思う事が時々ある。

そう、後悔しないためにも自分の行動には信念を持つことが大事!その自分の考えた間違っていたとしたら話し合えば良いだけ。自分の考えを押し付ける事も相手の考えだけを受け入れるのも両方おかしいと思う。

 

 

3.自分の心に素直になる

これは昨日の話とかぶるけど、自分の直感の「やりたい」「やりたくない」はすごく大事。

これはもちろん義務以外のお話ね。義務はやりたくなくても、もちろんしなければならない。仕事行きたくないな~って思う事もあるけど、それは社会人である以上もちろん行かなければならない(笑)

 

それ以外の事は自分の心に素直になるべきだと思う。

何かに誘われた時本当は行きたくないのに昔の私だったら無理してでも行っていた。でも後でやっぱり疲れて具合が悪くなったり、楽しめなくて後悔する。

だから今の私はやる/行くと決めたら楽しんで後悔しない後悔しそうなら初めからやらない/行かないと決めている。

心の感じるままに行動するのが一番。

 

4.シンプルな生活をする

私がミニマリストを目指したのは、物を捨てると本当にスッキリし、逆に物がゴチャゴチャした部屋で生活をしているととても心が乱れる事を知ったから。

昔の私はとにかく何でも「可愛い!」と思ったら買い、同じものをいくつも買い揃えていた。そしてこの買い物は心のストレスと比例していてストレスが貯まるにつれて買い物をしたくなる。これ、実はまだ未だに抜けないでいる私。だからストレスリリースを別の事で発散できるよう現在試行錯誤中。

 

 

 

今日は私の様に悩んでいる人の背中をちょっとだけでも押せたら良いなと思い、どうしたら心のモヤモヤが少しでも晴れるか、を記事にしてみました。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村