sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

何を書く?

f:id:santaisachi:20170815101554j:plain

 

 

 

 

ブログの定義

自分のブログを持っている人たちは必ず「何か」きっかけがあって始めていると思う。

とりあえずやってみようかな、という人たちも少なからずともいるとは思うけれど

何かしらの意図があるのではないだろうか。

今回私がブログを変えたきっかけの一つもこれ。

今日はブログとについて真面目に考えてみた。

 

私が思うブログは大きく分けて3種類に分けられる。

 

1.アフィリエイト又は商用

これには様々なブログがあり、明らかな商売目的。

お店であったり、物品販売、サービスとにかく様々な商売が

この世の中にはあり自身の商品を世の中に広く知らしめ

そして販売する事が目的のブログ。

 

アフィリエイト目的のブログは上記の商売を助ける目的のブログ。

自身のブログで様々な商品を直接紹介、又はリンクを貼ることにより

自身のブログから購入してもらう事によりその一部が還元される。

 

 

2.専門情報の発信

これは本当に多種多様で様々な分野の専門家がブログで情報を発信している。

個人的にはこういうブログに非常に助けられているし、現代は皆こういった専門情報を発信しているブログに助けられている人が殆どではないか?

 

何か困った時にネットで調べるとほとんどの情報が即座に調べられる。

それもこれもこういった情報を発信している人たちがいるおかげ。(とても感謝しています)

 

ただし、専門情報を発信しているかのように見せかけて実は1の商売目的だったというブログが非常に多いのでここは要注意。

ネットの情報を鵜呑みしてはいけないというのはこの点からもよくわかる。

ダイエットについて書かれていたと思ったら一番下まで行くと実はサプリの営業だった、とかエステの営業だったなんて言うのはよくある話。

 

 

3.芸能人日記

これは芸能人や有名人が自身で開設しているブログ。

これがあるから勘違いしている人たちが多くいると私は思うし、私も一旦はこの中に足を踏み入れてしまった。

 

これは「有名人」が書く日記だから意味があるのであって、どこの誰だかわからない人が

 

 

今日はいい天気ですね~

今日はAちゃんとカフェでお茶をしてのんびりした休日を過ごしました♪

さ~って明日からお仕事頑張ろう!!

 

 

なんてブログをアップしたところで、世の中的には

 

はぁ・・・そうですか・・・

 

って感じでしょう。

 

 

 

こんなことを書いたら明日からジャカルタの街歩けなくなるかもしれないけど

他人を傷つけない限りは自分の主張はすべきだと思っているからあえて書かせて頂く。

このなんちゃって芸能人日記、駐在妻さんに非常に多い・・・(汗

この国だけじゃなく、様々な国で。

 

勿論全員を否定しているわけではなく、中にはとても情報が詰まっていて、本当に沢山のレストランやスパ情報を掲載してくれている方もいてそれらの情報に助けられているのは事実。

私が言っているのはそうではなく、上記の様に「日記」を書いてお互いにコメントし合うというのは個人的には不要では?と思ってしまう。

明日直接会うでしょ?とかSNSで連絡し合ってるでしょ?と思ってしまう。

けれども、どのようにブログを使おうがそれも個人の自由なのでこの件はこの辺で。

 

 

そこで私もそもそも自分がブログを始めたきっかけを考えてみた。

私は「インドネシア留学の情報」を発信するのが目的だった。

自分が留学準備をしていた当時、いくらネットで調べても情報がなく非常に苦労した。そこで次に留学する人たちの手助けになればと始めたのがそもそもの始まり。

 

それが今ではインドネシアに留学する人たちは沢山いるし、私が留学していた7年前とは情報もすっかり変わってしまった上に私はもう留学生ではない。という事は留学情報は更新できないのだ。

 

 

ブログのテーマ

そこで今後の私のブログのテーマを以下の通りとしてみた。

(暫定(笑)今後も考えた変わるかもしれない→意志の弱い私)

 

1.専門情報の発信

自分がこれは、と自信を持って他人に紹介できる専門情報を発信する予定。

例えばインドネシア語であったり、インドネシアの情報であったり7年住んできた私なりに勉強した情報を少しずつ発信していきたい。

 

 

2.趣味の情報発信

趣味情報の発信。これは今までもアップしてきたけど主に写真。

ただし、これからは写真だけに限らずゴルフや他の趣味情報も発信する予定。

 

3.日記も少し(笑)

そして最後の日記。さっきはあんなに馬鹿にしていたのにやっぱりこれ?と思うかもしれないけれど、個人情報が流出するのを嫌がる私の家族はいわゆるFacebookの様なSNSを使用していない。

したがって、家族へ私の近況を報告するために日記情報も入れる予定。

 

 

そして情報を発信するの為には、書きたいテーマは何か、主旨は何なのか、

きちんとまとめて書かないと読者は非常に読みづらい。

で、結局何が言ったかったんだろう???となってしまう。

自分の文章力をアップさせるためにもきちんとした文章を書いていこうと思う。