sachi’s santai diary

インドネシア語でのんびりという意味のsantai生活を目標に、日々好きな事をして生きているSachiのブログ

ダイエットの経過

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私がダイエットを始めてから約2年近くが経ちますがその変化を今日は記事にしたいと思います。

 

上の2枚の写真は2016年の時の物です。当時の私の体重は最大で63kg程ありました。

それでも自分が太っているという感覚は全くありませんでした!

 

特に右の白い服を着た写真を撮った時なんて、この服太ってみえる~、と服のせいにしていた程です(笑)

 

ダイエットをしようと思ったきっかけは上の左側の写真を撮った時でした。

この写真は若干縮小しているので見えづらいですが、とにかくお腹はパンパンですし、顔がむっちむちでした。しかも別の角度で取った写真での二の腕の太い事・・・。これを見て愕然とし、服の色がピンクで膨張色であるという事も相まって私こんなに太ってたんだと初めて認識しました。

 

人間ある日突然太るわけではないので太ってきていることに気が付かないんですよね?いや、正直に言うと気づいてはいたかもしれません。毎日体重測ってますから(笑)

60kg台に突入した時にあれ?とは思いましたがそれでもちょっと食べ過ぎたかな~位の軽い気持ちでいました。そしてその後60kg台をキープしていても全く気にもせずに毎日過ごしていた私です。

 

ダイエットしようと思った時にまず最初に私がした事、それは歩く事です。

幸運にもうちのアパートにはジムが併設されているので毎日1時間帰宅後トレッドミルで早歩きで歩いていました。

飲み会や用事があってできない時を除いてほぼ毎日歩き続けていたのですが、時々走ってみようかな?という気分になるのです(笑)

そうこうしているうちに走ったり歩いたりを繰り返し、時間がない時は20分でも30分でもとにかく可能な限り必ずジムへ行くという習慣をつけました。

           

2016年7月に63kgあった体重は、その年の12月には54kg迄落ち、約8~9kgの減量に成功していました。この時は特に食事制限もせず、食べたいものは食べるその代わり食べたらしっかり動くという事を習慣づける良い期間でした。

 

55kgを切った私はここで安心ししばらく積極的なダイエットを中止しました。それでもジムで走る習慣は残っていたので、食べ過ぎたな~と思った日は走りに行ったり、お菓子を沢山食べたりというような事はなくなっていました。

その後半年ほど過ぎ、去年2017年8月頃から私が目標としていた50kgを切りたい!という希望が再度湧いてきてもう一度ダイエットに取り組むことになりました。    

 

その時点で56kg前後だった私は有酸素運動をすると痩せるけれど、止めると元に戻ってしまうという事に気付きます。

勉強した結果筋トレと有酸素運動を組み合わせると効果的に痩せるらしいという事を知り、30分筋トレ30分~1時間有酸素運動というのを週3~4回で行ってみたところ、

こんな感じで順調に体重は減っていき1年ほどで51~52kgの目標にかなり近い数字まで落とすことができました。

 

 

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ところが、この時点で体重は目標には近いものの、自分の体を見るとどうも目標の体形には近づいていないなと思っていたのです。

 

同じような体重の人でももっと脚がすらっとしていたり、ウエストがキュッとしまっていたりしている事に疑問を抱いた私は自分の疑問を解決してくれると信じ今のパーソナルジムに通う事になりました。

 

自己流でのやり方は上記の通り完全に運動だけで落としてきた為、食事の管理はほぼしていませんでした。

 

 

santaisachi.hatenadiary.com

 

こちらの記事の通り、ジムに入会する際も食事制限は無しでお願いします、とお願いした程ですから当時の私には糖質制限は相当「悪」に写っていたようです(笑)

 

どうしても炭水化物を抜く、そしてその後元に戻すと今まで以上に太る

いわゆる世間一般で言われている事を完全に信じていた私は糖質制限する事を本当に恐れていました。

 

その後ジムに通いトレーナーの指示のもと行った筋トレがなんと楽しかったことを今でも覚えています。

 

サポートしてもらう=自分の限界に挑戦ができる→限界を超えて成長できる

 

 

トレーナーと一緒に筋トレを行うと、この楽しさがあるという事を初めて味わう事ができました。

そして限界を超えてトレーニングをすると筋肉がどんどん成長し、脚もお腹もどんどん引き締まってきました。更にプラスして食事管理を行うと綺麗な食べ物が入ってきて心も体も快調となりました。

 

こうして2年近く私のダイエット生活は続き、現在ダイエットは終了し筋トレによる体作りがメインとなっています。

ダイエットにも様々な方法があり、今まで色々なダイエットをしてきましたが私が思うところは、重要なのは体重ではなく見た目だと思いました。

 

現在私の体重は52kg程ありますが、体脂肪は20%前後で自分的には一番健康な体だと思っています。

 

目標があるのでこれからもう少し絞っていく予定ではいますが、皆さんも無理な食事制限によるダイエットや

〇〇だけダイエットは決して健康的には痩せないので時間をかけてゆっくり健康的な体作りを目指してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

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